社会・ビジネスのお堅いお話しからアニメ・マンガなどの趣味系まで幅広く記事を書くスヤマタクジです。
今回はブログ分割のお知らせについて。

ブログを二つに分割します

まずはお知らせから。
このブログ『夢1004』では、総合的にさまざまなジャンルの記事を掲載してきました。

が、どうやらお堅い記事と趣味系の記事の相性がよくなかったことから(詳しい理由は下で解説)、ブログを二つに分割することに決めました。

この『夢1004』では政治・経済・社会・人間関係・ビジネス・仕事・起業・貧困問題・IT・家電などの記事を、アニメ・マンガ・声優関連の記事は以下のブログで記事を投稿していきます。

なお、Twitterもお堅い系と趣味系では別にします。

総合ブログ『夢1004』を1年間運営してみて

総合ブログ『夢1004』では、政治・経済・社会・人間関係・ビジネス・仕事・起業などのお堅い記事とアニメ・漫画・声優などのエンタメ色が強い趣味系の記事が混在しています。

真逆のジャンルを二つを合わせることで、何か新しい形のブログを生み出そうと考えてました。
が、結果は大失敗!

二つのジャンルが相乗効果を生み出すどころか、むしろ足を引っ張り合っていたんですよ。
お堅い系の記事でフォロワーが増えたと思ったら、次に趣味系の記事を投稿したらフォロワーが外される。

もちろん、すぐに外されることはありませんでしたが、だいたいこんなパターンになることが非常に多かった!
そして、1年間も運営しているのにTwitterフォロワー数150人・Facebookページ2人と大惨敗・・・。

同じ時期にブログを始めた人や後から始めた人にもガンガン抜かれる。
これはもうアカンなと。

結論!真逆のジャンルは足を引っ張り合うだけ

これからブログを始めようと思っている人。
絶対に僕の真似はしないでください。

真逆のジャンルを組み合わせて成功しているブロガーはいない。
だから、自分がその最初の一人になってやろう!といった感じで。

想像以上に足を引っ張り合いますからね・・・。
僕は他にも一つのジャンルに絞った専門ブログを運営していますが、そっちの方がラクにフォロワーが増えていましたから。

きっと今回ブログを二つに分けたことで、それぞれでよりファンを増やしていけると思います。
その結果が出たら報告しますね。

ではでは、また。